伊藤です。
先月も暇だったんですが、今月も暇なので、畑(案件)を耕してます。というか、長年の疲労のせいか、私の「忙しい/忙しくない」アンテナは壊れていて、今が忙しいかどうかなんていうのは、あんまりよくわからないんですよね。
とりあえず毎日は仕事してますが(土日含めて)、1時間くらい今は忙しいなと思う時はあるのですが、すぐ忘れます。そして、徹夜ももうできないんで、有限な時間でもくもくとやっています。
話は変わりますが、ここ、2〜3年、「それ嘘でしょ!」というのが口癖です。特に自己啓発系の本とかで、よく「それ嘘でしょ!」というのは多いです。
ちょっと具体的な話をすると、よく「経営者は孤独である。」と言います。経営者じゃない方の方が耳にタコくらい聞くんじゃないですかね。
私も20代の頃に起業したので、最初の頃はずっと思ってました。社員との人間関係も難しいし、あるあるですが役職が違うと目線が変わるから、その前提を無視して話すと話が通じないんですよね。家でもそういう話はできないので、夜な夜なお酒を飲む店で「自分は孤独だから、誰とも関係性がない人に話すのがストレス解消だ!」なんて思ってました。
でも、これ嘘なんですよ。
「経営者は孤独である。」じゃなくて、「人はみな孤独である。」なんですよね。
経営者と社員が対立したときに、経営者から見える風景はみんな団結してる感じなんですよね。でも、実はその場だけの話なんですよね。
「経営者は孤独である。」なんてのは、いい感じの言い訳っぽい部分がありますが、「孤独とあらためて認識しやすい環境にいる」というだけなんですよね。
まぁ、誰でも孤独ですよ。気にしてもしなくても。
といいつつも、自分はあんまり孤独とか意識せずに、基本的には夜はぐっすり眠れるタイプなんですが。
今月はこのへんで。