2023年3月のメルマガ内のコラム

今月からコラムというか、何かしら書いていきます。 弊社は朝礼1分くらいしかないんですよ。しかも顔出しは週1のみのZOOMでのMTGで、月1程度にグループトークというみんなで話す場は設けてるのですが、自分は参加してないので、あまりにも交流が少ないので、ここで何かしら社内報的な意味も持ちつつ、書ければなと思っています。

私は制作/ディレクションもやりつつ、営業もしてるのですが、最近、オンリーストーリーという決済者のマッチングシステムを利用して、協業だったり情報交換をしています。すぐに案件につながるわけではないんですが、ほんといい情報が入ってきます。刺激ももらいますし。

最初に会社の紹介なんかを資料を見ながらお互いにしたりします。で、ざっくばらんに話したりするんですが、ちょっと最近いいなと思ったことで、「会社資料に自己紹介を入れる」ってのがあります。

え?なんか普通と思うかもしれませんが、いっぱい商談してると、意外と刺さるんですよね。WEB制作ってリニューアルだと3~4ヶ月かかるので、なんだかんだで人づきあいになるんですよね。雑談はあんまりしないタイプなんですが、友人なんかは今はもう年に1回食事とかしないとか考えると、もっと多くの時間を共有しているわけです。

それを思うと最初の商談の時に「自分を見せる」というのは、意外にいいのかもと思います。月並なんですが、おちょこの底の二重丸がなんのためにあるのか?っていうのを知った時と似ています。役に立ちそうもないのに、意外と役に立ってるというか。

まぁ、それで自分がガンガン自己紹介を書くかというと、多分しないと思いますが、次回も続くようであれば、自分のことでも書いてます。それでは。

Memoこの文章はキューポイントのメールマガジンに記載されたものです。
登録はこちらから。
監修者
伊藤篤信
WEBディレクター/プロデューサー

1999年からWeb業界で25年以上の経験を積み重ねてきました。キャリア初期はWebデザインとコーディングのスペシャリストとして活躍し、その後Flashテクノロジーを駆使したモーションデザイン分野で複数の業界賞を受賞。この実績を基に、2004年にWebソリューション企業、キューポイントを設立しました。

以来、Webディレクター兼プロデューサーとして数多くのプロジェクトを成功に導いてきました。現在は、長年培った経験と専門知識を活かし、戦略的なWeb施策の立案から実施まで一貫して手がけています。

中小企業の経営者として直面する課題にも精通しており、クライアントの立場に立った実践的なアドバイスを提供。多岐にわたる専門性を持つ「マルチプレイヤー」として、Webを通じて企業やサービスの本質的な魅力を効果的に伝えることに注力しています。
常に最新のWeb動向にアンテナを張り、信頼性の高いソリューションを提供し続けることで、クライアントのビジネス成長に貢献しています。