ホームページ制作会社の選び方|失敗しないためのポイント

初めてホームページ制作を依頼する方にとって、Web制作会社選びは重要な課題です。失敗しないためのポイントを初心者向けにわかりやすく解説します。制作実績や担当者との相性、見積もりや納期など、様々なポイントをしっかり抑えて、あなたにぴったりの制作会社を見つけましょう!

<ホームページ制作の重要性>

ホームページは、企業や個人の顔となる重要なツールです。情報発信や顧客獲得の場として、その役割は年々高まっています。魅力的なホームページを作成することで、新規顧客の獲得やブランドイメージの向上、売上アップなど様々な効果が期待できます。

<ホームページ制作会社の選び方>

Web制作会社選びは、ホームページ制作の成功を左右する重要なポイントです。失敗しないためのコツをいくつかご紹介します。

  • 制作実績を確認する: 過去の制作実績から、会社の技術力やデザインセンス、得意分野などを判断することができます。
  • 希望や提案について掘り下げてくれるか: こちらの希望や課題をしっかりと理解し、それに沿った提案をしてくれる会社を選びましょう。
  • 担当者との相性やコミュニケーションを確認する: 担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れることは、制作の円滑な進捗に繋がります。

<ホームページ制作の注意点>

ホームページ制作には、いくつかの注意点があります。

  • 営業トークに惑わされない: 安い価格や短納期を謳う会社には注意が必要です。
  • 詳細見積もりで最終金額を確認する: 見積もりには、制作費だけでなく、運用費や保守費なども含まれているかを確認しましょう。
  • 価格だけで判断しない: 安い価格だけで判断すると、後々トラブルが発生する可能性があります。

<ホームページ制作の成功のために>

ホームページ制作を成功させるためには、制作会社選びだけでなく、イメージ共有や打ち合わせの記録など、いくつかのポイントがあります。

  • イメージ共有のコツ: 制作会社にイメージを正確に伝えることで、満足度の高いホームページを作成することができます。
  • 打ち合わせの記録を残す: 打ち合わせの内容を記録することで、後々のトラブルを防ぐことができます。

ホームページ制作は、企業や個人の成功に大きく貢献する重要なツールです。制作会社選びには十分な時間をかけて、信頼できる会社を選びましょう。そして、イメージ共有や打ち合わせの記録など、細かな点にも気を配ることで、満足度の高いホームページを作成することができます。

Web制作会社の選び方!初回の打ち合わせまでにまとめておくこと

ホームページの目的を明確にすることで、ターゲット層やコンテンツの方向性が定まりやすくなります。競合他社や他業種の成功事例を参考に、自社のホームページの方向性を検討します。自社の強みと差別化を明確にすることで、ホームページでアピールすべきポイントが明確になります。ホームページ制作にかかる予算を事前に設定することで、制作会社の選定やスケジュール調整がスムーズに行えます。ホームページを公開する時期を決定することで、制作スケジュールを逆算して進めることができます。ホームページを公開後も継続的に管理・運用していく必要があり、方針を事前に決めておくことでスムーズな運用が可能です。

ホームページの目的を明確にする

ホームページの目的を明確にすることは、ホームページ制作を成功させるために重要なポイントです。目的を明確にすることで、ターゲットとなるユーザーを絞り込み、コンテンツの内容やデザインの方向性を決定することができます。

ホームページの目的を設定する上で、以下の点を考慮しましょう。

  • 自社の強みや競合との差別化: 自社の強みは何なのか、競合との差別化ポイントはどこにあるのかを明確にします。
  • ターゲットユーザーのニーズ: ターゲットユーザーがどのような情報を求めているのか、どのような課題を抱えているのかを分析します。
  • ホームページで達成したい目標: ホームページを通じて、どのような成果を上げたいのかを明確にします。

ホームページの目的を明確にすることで、方向性を定め、無駄のない制作を進めることができます。

ホームページの目的を明確にしたら、次は効果的な構成を考えましょう。コーポレートサイトの構成について詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。

ターゲットを設定するポイント

ホームページ制作の目的を達成するためには、ターゲットとなる顧客層を明確にする必要があります。ターゲットを絞ることで効果的なサイト構築が可能となりますが、ターゲットの設定はどのように進めるのが良いでしょうか。ターゲットの設定には以下のようなポイントがありますので、順番に解説していきます。

まずは、あなたのビジネスにおけるターゲットとなるユーザー層を具体的に設定します。ユーザーの年齢層や性別、職業、趣味などによって、興味関心が異なるため、できるだけ詳細なターゲット像を描き出すことが重要です。

ターゲットがどのような問題を抱えているのか、またどのような課題を抱えているのかを把握することが重要です。ターゲットが求めているものや解決したいと願っている問題を明確にした上で、ホームページを通じてその解決に貢献することが、ターゲット設定においては重要になります。

ターゲット分析にはさまざまなツールを使用できます。Googleアナリティクスや Facebookインサイトはユーザー属性やユーザー行動の分析に役立つため活用しましょう。

ターゲット分析においては上記のようなポイントに注意し、ターゲットを明確に設定することが、ホームページ制作の目的達成に貢献しますので、ぜひ参考にしてみてください.

参考になるサイトのリストアップ方法

参考になるサイトをリストアップしておくと、イメージの共有がスムーズに進みます。ポイントはデザイン性、ターゲット層、業種の類似性、制作実績です。リストアップしたサイトには、サイト名、URL、参考ポイント、具体的なページ、デザイン要素、改善点などを記載すると効果的です。参考になるサイトのリストアップは、制作会社とのコミュニケーションを円滑にし、より効果的なホームページ制作を実現します。

自社の強みを把握する

ホームページ制作を成功させるためには、自社の強みを理解することが重要です。強みを明確にすることで、ホームページ制作会社にどのような機能やデザインを求めるべきか、より明確になります。

以下は、自社の強みを把握する重要なポイントです。

1. 独自の強み: あなたの会社が他の会社と違う点はどこですか? それは、経験豊富なスタッフ、特別な技術、優れた顧客サービス、低価格、地域密着など、どのようなものでしょうか?

2. ターゲット: あなたのターゲット顧客は誰ですか? 彼らのニーズや課題は何か? 彼らの興味を引くような強みは何か?

3. 競合分析: あなたの競合他社はどのような強みを持っているでしょうか? 彼らと差別化するために、あなたの会社の強みをどのように活用できるでしょうか?

4. 過去の成功事例: あなたの会社はどのような成功事例を持っているでしょうか? それらの事例は、あなたの強みを証明するものになるでしょうか?

5. 顧客の声: 顧客はあなたの会社についてどのようなことを言っているでしょうか? 顧客の声は、あなたの強みを裏付けるものになるでしょうか?

自社の強みを明確にすることで、ホームページ制作会社にあなたの会社の価値を伝えることができます。 また、ホームページ制作会社は、あなたの会社の強みを活かしたホームページを制作することができるようになります。

<最後に>

自社の強みを理解することは、ホームページ制作を成功させるために不可欠です。 上記のポイントを参考に、あなたの会社の強みを明確にし、ホームページ制作会社に伝えてください。

予算設定の重要性

Web制作会社選びで重要な要素の一つが予算設定です。予算は、ウェブサイトの規模や機能、デザインのクオリティによって大きく異なります。まずは自分がどのようなウェブサイトを作りたいのか、何を達成したいのかを明確にする必要があります。ウェブサイトの目的やターゲットが決まれば、必要な機能やデザインが明確になり、それに応じて予算を割り当てることができます。

予算設定のポイントは、以下の点を考慮することです。

  • ウェブサイトの目的
  • ターゲット
  • 必要な機能
  • デザインのクオリティ

これらの要素を踏まえて、妥当な予算を設定することが重要です。

予算を決めたら、次は具体的な費用について詳しく知っておくことが大切です。ホームページ制作の費用について詳しく解説した記事はこちらです。

公開時期を決定する

ホームページ制作会社の選び方について説明する本記事の中で、公開時期の決定について焦点を当てて解説します。

公開時期は、プロジェクトの進捗や目標達成に大きく影響する重要な要素です。適切な時期に公開することで、ターゲット層への効果的な情報発信や、ビジネスチャンスの獲得につなげることができます。

公開時期を決定する際には、以下の要素を考慮することが大切です。

  • プロジェクトの進捗: ホームページ制作の進捗は、公開時期を決定する上で大きな影響を与えます。制作スケジュールや納期を考慮し、余裕を持った公開時期を設定することが大切です。
  • ターゲット層: ホームページのターゲット層が特定のイベントや季節に影響を受ける場合は、その時期に合わせて公開することも検討できます。例えば、夏休みに向け旅行を検討するユーザーをターゲットにしたホームページであれば、公開時期はゴールデンウィーク前後が効果的でしょう。
  • 競合状況: 競合他社の動向も、公開時期を決定する上で参考になります。競合他社が同じ時期にホームページを公開する場合は、差別化を図るために公開時期をずらしたり、より早い時期に公開したりするなどの戦略を検討しましょう。

公開時期の決定は、プロジェクト全体の成功を左右する重要なポイントです。上記のような要素を考慮し、最適な時期を設定することで、ホームページの効果を最大限に発揮することができます。

管理・運用方針を明確にする

ホームページ制作会社を選ぶ際には、管理・運用方針を明確にしておくことが重要です。これは、ホームページ公開後も継続的に更新やメンテナンスが必要になるため、あらかじめどのように管理・運用していくのか決めておくことで、後々のトラブルを回避することができます。

管理・運用方針の主なポイントは、更新頻度、更新内容、更新方法、運用体制です。更新頻度によって、更新作業にかかるコストや工数が変わってくるため、自社の予算や人員体制を考慮して決めることが大切です。更新内容によって、作業内容や工数が変わってくるため、あらかじめ決めておくことが大切です。更新方法によって、コストや工数が変わってくるため、自社の予算や人員体制を考慮して決めることが大切です。運用体制を決めておくことで、スムーズに運用していくことができます。

以上のポイントを踏まえて、管理・運用方針を明確にしておくことで、ホームページ公開後も継続的に更新やメンテナンスを行うことができ、常に最新の情報をお客様に提供することができます。

Web制作会社の選び方!初心者向けに3つのポイント

ホームページ制作は、初めての方には難しく感じるかもしれません。しかし、ポイントを押さえておけば、失敗せずに満足のいくホームページを作成することができます。

そこで今回は、初心者向けにWeb制作会社の選び方のポイントを3つご紹介します。

  1. 制作実績を確認する

まずは、制作実績を確認しましょう。実績が豊富であれば、それだけノウハウが蓄積されており、質の高いホームページを作成してくれる可能性が高いです。また、実績の内容を見て、自分のイメージに近いホームページを作成できる会社を選ぶことも大切です。

  1. 希望や提案について掘り下げてくれるか

希望や提案について、親身になって掘り下げてくれる会社を選びましょう。ホームページ制作は、クライアントとのコミュニケーションが重要です。クライアントの希望をしっかりと理解し、それに沿った提案をしてくれる会社であれば、満足度の高いホームページを作成してくれるでしょう。

  1. 担当者との相性やコミュニケーションを確認する

担当者との相性やコミュニケーションも大切です。ホームページ制作は、長い期間をかけて行うプロジェクトです。信頼できる担当者と一緒に作業を進められることが、成功のカギとなります。

これらのポイントを抑えて、自分に合ったWeb制作会社を選びましょう。

▼ 詳細については、以下の項目をご覧ください。

  • 制作実績を確認する
  • 希望や提案について掘り下げてくれるか
  • 担当者との相性やコミュニケーションを確認する
  • 見積もりや納期を確認する
  • 手厚いサポートやアフターフォローがあるか確認する
  • 運用・保守も含めて対応してくれるか確認する
  • Web集客も行ってくれるか確認する
  • 対面での打ち合わせの可否を確認する

制作実績を確認する

制作実績は、会社の技術力や経験、デザインセンスなどを判断する重要な材料となります。制作実績は、以下の点に注目して確認しましょう。

  • 実績内容: 制作実績には、どのような業種や規模のウェブサイトを制作してきたのかが記載されています。自社の業種や規模に近い実績があるかどうかを確認しましょう。
  • デザイン性: 制作実績のデザインを見て、自社のイメージに合っているかどうかを確認しましょう。また、デザインのクオリティやトレンドなどもチェックしましょう。
  • 機能性: 制作実績のウェブサイトが、どのような機能を搭載しているのかを確認しましょう。自社が求める機能が実装されているかどうかをチェックしましょう。
  • 実績数: 実績数は、会社の経験を表す指標となります。実績数が多いほど、経験豊富な会社と言えるでしょう。
  • クライアントの声: クライアントの声は、実際に制作会社を利用した人の感想を知ることができます。クライアントが満足しているかどうかを確認しましょう。

制作実績を確認することで、ホームページ制作会社の技術力や経験、デザインセンスなどを判断することができます。制作実績は、ホームページ制作会社選びにおいて重要な判断材料となるため、必ず確認するようにしましょう。

制作実績を見る際は、参考になるサイトをリストアップすることが重要です。効果的なコーポレートサイトの参考サイトの探し方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

希望や提案について掘り下げてくれるか

ホームページ制作を成功させるためには、制作会社とのコミュニケーションが重要です。制作会社がクライアントの希望や提案をどれだけ掘り下げてくれるかは、ホームページの完成度に大きく影響します。

希望や提案を掘り下げてくれる制作会社は、以下の特徴があります。

  • ヒアリング力が高い
  • 提案力が高い
  • 柔軟性がある

これらの特徴を持つ制作会社は、クライアントの希望に沿ったホームページを作成することができます。

特に、以下の点は重要です。

  • ターゲット層
  • ホームページの目的
  • 予算

これらの点をしっかりと掘り下げてくれる制作会社は、クライアントにとって信頼できるパートナーとなるでしょう。

希望や提案を掘り下げてくれる制作会社を選ぶためのチェックポイント

  • 制作会社のホームページやパンフレットに、ヒアリングや提案に関する情報が掲載されているか。
  • 制作実績の中で、クライアントの希望や提案を掘り下げた事例があるか。
  • 面談や打ち合わせの中で、制作会社がクライアントの希望や提案を積極的に聞いてくれるか。

これらのチェックポイントを参考に、希望や提案を掘り下げてくれる制作会社を選びましょう。

担当者との相性やコミュニケーションを確認する

Web制作会社を選ぶ際には、技術力や実績だけでなく、担当者との相性やコミュニケーションも重要です。打ち合わせや作業がスムーズに進むためには、担当者との信頼関係を築くことが不可欠です。

以下、担当者との相性やコミュニケーションを確認するポイントをリストアップします。

  • 親身になって話を聞いてくれるか
  • 質問に対して丁寧に答えてくれるか
  • こちらの意見や希望を尊重してくれるか
  • 不明点や不安な点を解消してくれるか
  • 積極的に提案してくれるか
  • コミュニケーションが円滑か

これらのポイントを参考に、担当者との相性やコミュニケーションを確認しましょう。信頼できる担当者と出会うことができれば、Web制作プロジェクトをより円滑に進めることができます。

見積もりや納期を確認する

見積もりと納期を確認することで、あとからトラブルになることを防ぐことができます。

見積もりは制作費、サーバー代、ドメイン代、保守費用など、すべての費用の内訳が明記されているかを確認しましょう。予期せぬ追加料金が発生しないかを確認し、支払い方法や支払い時期も確認しておきましょう。

納期はホームページ公開までの期間が明記されているかを確認し、納品物の内容も確認しておきましょう。納期に遅延した場合のペナルティが明記されているかを確認しておくことで、トラブルを防ぐことができます。

手厚いサポートやアフターフォローがあるか確認する

手厚いサポートやアフターフォローがあるか確認することも重要です。制作完了後も、不明点やトラブルが発生する可能性があります。そのような際に、迅速に対応してくれる会社を選ぶことで、安心感を得ることができます。

サポート体制としては、電話やメールでの問い合わせ窓口があるか、チャットサポートがあるか、オンラインマニュアルが充実しているかなどをチェックしましょう。アフターフォローとしては、定期的なメンテナンスやセキュリティ対策、更新作業などのサービスを提供しているかを確認しましょう。

運用・保守も含めて対応してくれるか確認する

運用・保守も含めて対応してくれる制作会社を選ぶことが重要です。運用・保守の内容は、サーバーの管理、ソフトウェアのアップデート、セキュリティ対策、コンテンツの更新など多岐に渡ります。これらの作業を自社で行うことが難しい場合は、制作会社に依頼することで、ホームページを安定運用することができます。

運用・保守を依頼する場合は、費用や対応範囲、契約期間などを事前に確認しておくことが大切です。また、制作会社が運用・保守にどの程度の経験やノウハウを持っているかなども確認しておきましょう。

運用・保守を依頼するメリットは、ホームページを常に最新の状態に保つことができる、セキュリティ対策を徹底することができる、コンテンツの更新を効率的に行うことができる、ホームページに関するトラブルを迅速に解決できるの4つです。

運用・保守を依頼する際の注意点は、費用や対応範囲、契約期間を事前に確認する、制作会社の運用・保守に関する経験やノウハウを確認する、契約書の内容をしっかりと確認するの3つです。

運用・保守を依頼することで、ホームページを安定運用することができ、ビジネスの拡大に貢献することができます。制作会社選びの際には、運用・保守についても検討することをおすすめします。

運用・保守の重要性を理解したら、具体的なメンテナンス方法について知っておくことをおすすめします。ホームページメンテナンスの基礎知識については、こちらの記事で詳しく解説しています。

Web集客も行ってくれるか確認する

Web集客も行ってくれるか確認することは、ホームページ制作会社選びにおいて非常に重要です。なぜなら、せっかくホームページを作っても集客ができないと意味がないからです。

Web集客には様々な方法があります。検索エンジン最適化(SEO)、リスティング広告、ソーシャルメディアマーケティングなどが挙げられます。ホームページ制作会社の中には、これらの方法をすべて提供している会社もあれば、一部のみを提供している会社もあります。

ホームページ制作会社を選ぶ際は、どのようなWeb集客方法が得意なのかを確認し、自分のニーズに合っているかを確認することが重要です。

Web集客方法の例としては、SEO、リスティング広告、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、メールマーケティングなどが挙げられます。

ホームページ制作会社選びは、ホームページ制作後の成功を左右する重要な要素です。ホームページ制作会社の選び方について、しっかりと理解した上で、自分に合った会社を選びましょう。

Web集客の重要性を理解したら、具体的な集客方法について学んでみましょう。ネット集客の基本から応用まで、こちらの記事で詳しく解説しています。

対面での打ち合わせの可否を確認する

対面での打ち合わせはホームページ制作において非常に重要です。顔を合わせて、直接話をすることで、より深く理解し合い、イメージの共有や細かいニュアンスの確認ができます。特に、初めてのホームページ制作の場合は、疑問点や不安な点も多く出てくるため、対面での打ち合わせは必須と言えるでしょう。

しかし、制作会社によっては、対面での打ち合わせができない場合もあります。遠隔地にある制作会社や、オンラインでの打ち合わせをメインとしている制作会社などです。対面での打ち合わせができない場合は、オンラインツールを活用した打ち合わせを行うことになりますが、対面と比べるとどうしてもコミュニケーションが取りにくくなる傾向にあります。

そのため、ホームページ制作会社を選ぶ際には、対面での打ち合わせが可能かどうかを確認することが重要です。対面での打ち合わせができない場合は、オンラインツールでの打ち合わせがどの程度スムーズに行えるか、また、コミュニケーションに問題がないかどうかを確認しておきましょう。

  • 対面での打ち合わせは、より深く理解し合い、イメージの共有や細かいニュアンスの確認ができる。
  • 特に、初めてのホームページ制作の場合は、疑問点や不安な点が多く出てくるため、対面での打ち合わせは必須と言える。
  • 対面での打ち合わせができない場合は、オンラインツールを活用した打ち合わせを行うことになりますが、対面と比べるとどうしてもコミュニケーションが取りにくくなる傾向にある。
  • ホームページ制作会社を選ぶ際には、対面での打ち合わせが可能かどうかを確認することが重要である。
  • 対面での打ち合わせができない場合は、オンラインツールでの打ち合わせがどの程度スムーズに行えるか、また、コミュニケーションに問題がないかどうかを確認しておきましょう。

Web制作会社の選び方!失敗しやすい7つの注意点

Web制作会社を選ぶ際は、注意すべき点がいくつかあります。営業トークに惑わされず、詳細見積もりで最終金額を確認することが重要です。また、納品日と公開日を混同しないように注意しましょう。価格は重要ですが、運営体制や納品物の取扱方法も確認することが大切です。公開後の維持費についても注意が必要です。

このトピックについては、各項目の詳細を別記事で紹介しています。

営業トークに惑わされない

ホームページ制作会社を選ぶ際に、営業トークに惑わされないことが重要です。中には、過剰な宣伝文句で顧客を誘導しようとする会社も存在します。

そのため、以下の点に注意することが大切です。

  • 自社の利益を優先した提案に注意する:
    顧客のニーズを無視し、自社の利益を優先した提案を行う会社もあります。
  • 実績やノウハウを誇張する:
    実際の実績やノウハウを誇張して、信頼を得ようとする会社も存在します。
  • 専門用語を多用して顧客を煙に巻く:
    専門用語を多用して、顧客を煙に巻こうとする会社もあります。

営業トークに惑わされないためには、以下のことを心がけましょう。

  • 顧客のニーズを明確にする:
    自社のホームページに何を求めているのか、明確にすることが大切です。
  • 複数の会社から見積もりを取る:
    複数の会社から見積もりを取ることで、相場を把握することができます。
  • 専門家に相談する:
    ホームページ制作の知識が乏しい場合は、専門家に相談することをおすすめします。

営業トークに惑わされずに、信頼できるホームページ制作会社を選びましょう。

詳細見積もりで最終金額を確認する

詳細な見積もりを確認することで、ホームページ制作を安心して依頼することができます。見積もりには、デザイン費用、コーディング費用、サーバー費用、ドメイン費用、コンテンツ制作費用、その他(保守費用、保守費用など)が含まれていることが望ましいです。不明な点がある場合は必ず確認しましょう。最終的な金額を確認する際には、以下の点に注意しましょう。見積もりは、消費税を含んだ金額になっているか、オプション料金が発生しないか、支払方法や支払い時期は妥当かです。

納品日と公開日を混同しない

納品日と公開日を混同してしまうと、公開までに必要な準備が間に合わなかったり、クライアントが公開日を早めたいと希望した際に対応できないなど、トラブルが発生する恐れがあります。納品日と公開日は、最初の打ち合わせの段階でしっかりと確認しておきましょう。

価格だけで判断しない

多くの企業が自社のホームページ制作を外部に委託する際、最も重視する要素の一つが価格です。確かに、ホームページ制作は決して安い買い物ではなく、予算内で収めることは重要です。しかし、価格だけを基準に制作会社を選択してしまうと、後で後悔することになる可能性があります。

なぜなら、安価な制作会社の中には、品質の低いサービスを提供しているケースがあるからです。例えば、デザインが古臭い、使いにくい、検索エンジンに最適化されていない、などの問題を抱えているホームページが完成してしまう可能性があります。このようなホームページは、企業イメージを損ねるだけでなく、集客効果も期待できません。

逆に、高価な制作会社であれば必ずしも品質の高いサービスが提供されるとは限りません。中には、必要以上に高額な費用を請求したり、顧客のニーズを無視した提案を行ったりする悪質な業者も存在します。

したがって、ホームページ制作会社を選択する際には、価格だけでなく、実績、技術力、提案内容、対応力などを総合的に判断することが重要です。安かろう悪かろうの業者に依頼するよりも、多少費用が高くても信頼できる業者に依頼した方が、結果的には満足度の高いホームページを手に入れることができます。

<失敗しやすい7つの注意点>

ホームページ制作会社を選ぶ際には、以下の7つの注意点に気を付けましょう。

  • 営業トークに惑わされない
  • 詳細見積もりで最終金額を確認する
  • 納品日と公開日を混同しない
  • 運営体制を確認する
  • 納品物と取扱方法の確認ポイント
  • 公開後の維持費についての注意点

ホームページ制作会社を選ぶ際には、価格だけでなく、実績、技術力、提案内容、対応力などを総合的に判断することが重要です。安かろう悪かろうの業者に依頼するよりも、多少費用が高くても信頼できる業者に依頼した方が、結果的には満足度の高いホームページを手に入れることができます。

運営体制を確認する

ホームページ制作会社を選ぶ際は、信頼できる運営体制を確認することが重要です。以下、チェックすべきポイントを紹介します。

  • 会社概要: 会社の設立年、資本金、従業員数などを確認しましょう。規模の大きい会社は実績が豊富で信頼度が高い傾向がありますが、中小企業でも優れた技術力を持っている場合があります。
  • 実績: ホームページ制作の実績を確認しましょう。業種や規模、デザインなど、自社の希望に近い実績を持っている会社を選ぶと安心です。実績は会社のホームページやパンフレットで確認できるほか、口コミサイトなども参考になります。
  • スタッフ: ホームページ制作に携わるスタッフのスキルや経験を確認しましょう。デザイナー、プログラマー、ディレクターなど、各分野の専門家が揃っている会社を選ぶと、より質の高いホームページ制作が期待できます。
  • サポート体制: ホームページ公開後のサポート体制を確認しましょう。問い合わせ対応やメンテナンス、セキュリティ対策など、充実したサポート体制があれば、安心してホームページ運営を任せられます。

これらのポイントを参考に、信頼できる運営体制のホームページ制作会社を選びましょう。

納品物と取扱方法の確認ポイント

ホームページ制作会社との契約が完了したら、次は納品物と取扱方法を確定させなければなりません。ここでは、納品物と取扱方法の確認ポイントをいくつかご紹介します。

<納品物>

ホームページ制作会社から納品されるものは、以下のようなものがあります。

  • ホームページ本体
  • ソースコード
  • 画像データ
  • マニュアル
  • ドメイン情報
  • サーバー情報

納品物に関しては、契約書に記載されている内容と一致しているかを確認しましょう。また、納品物の保存方法やバックアップ方法についても、あらかじめ確認しておくことが大切です。

<取扱方法>

ホームページの取扱方法に関しては、以下の内容を確認しましょう。

  • ホームページの更新方法
  • ドメインの管理方法
  • サーバーの管理方法
  • セキュリティ対策
  • 不具合が発生した場合の対応方法

取扱方法に関しては、マニュアルを確認することが大切ですが、分からないことがあれば、制作会社に問い合わせるようにしましょう。

  • 納品物と取扱方法を事前に確認することで、トラブルを回避することができます。
  • 契約書に記載されている内容と納品物が一致しているかを確認しましょう。
  • ホームページの更新方法やドメインの管理方法など、取扱方法を事前に確認することが大切です。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、様々なポイントを考慮する必要があります。しかし、最も重要なことは、信頼できる会社と契約を結ぶことです。制作会社を選ぶ際には、実績や評判、価格、アフターサポートなどを総合的に判断するようにしましょう。

公開後の維持費についての注意点

公開後の維持費については、初期費用とは別にランニングコストがかかります。主な費用としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ドメイン代
  • サーバー代
  • SSL証明書代
  • セキュリティ対策費
  • コンテンツ更新費
  • 広告費

これらの費用は、ホームページの規模や利用状況によって異なります。また、自社で管理するのではなく、制作会社に管理を依頼することも可能です。その場合は、管理費用が別途発生します。

公開後の維持費については、事前に十分に検討しておく必要があります。ランニングコストがかかりすぎて、ホームページ運営が継続できなくなるということがないように、計画的に管理していきましょう。

Web制作会社の選び方!初回打ち合わせの前後に行う2つのポイント

初回打ち合わせの前後には、以下の2つのポイントに注意が必要です。

  • イメージ共有
    • クライアントがイメージするホームページと、制作会社のイメージするホームページにズレがあると、後々トラブルになる可能性があります。
    • 事前に参考となるホームページや資料を共有し、イメージをすり合わせることが重要です。
  • 打ち合わせの記録を残す
    • 打ち合わせの内容を議事録やメモに残すことで、後から確認することができ、トラブルを防ぐことができます。
    • 議事録には、日時、出席者、議題、決定事項などを記録しておきましょう。

これらのポイントを意識することで、初回打ち合わせをスムーズに進め、失敗しないホームページ制作会社選びを進めることができます。

イメージ共有のコツ

  • 参考となるホームページや資料を複数用意する
  • 具体的なイメージを言葉で説明する
  • 制作会社に質問をして、イメージを明確にする

打ち合わせの記録を残す

  • 議事録やメモを取る
  • 議事録には、日時、出席者、議題、決定事項などを記録する
  • 議事録は双方で確認し、同意を得る

これらのポイントを参考に、初回打ち合わせを成功させましょう。

イメージ共有のコツ

イメージ共有のコツは、ホームページのイメージをデザイナーに伝えるために重要なポイントです。打ち合わせ前に参考となる画像や資料を準備し、キーワードや色合いを整理しておくことで、イメージをより具体的に伝えやすくなります。打ち合わせでは、準備した資料を提示し、キーワードや色合いを明確に伝えるとともに、質問をすることでデザイナーとのコミュニケーションをスムーズに進めましょう。イメージ共有のコツを理解することで、より理想に近いホームページを実現することができます。

打ち合わせの記録を残す

初回打ち合わせは、今後の制作スケジュールや方向性を決定するための重要なステップです。そこで、 打ち合わせの記録を残す ことは非常に重要となります。 打ち合わせの内容を残すことで、後々確認や参照が容易になり、制作を進める上でもスムーズに進めることができるでしょう。

打ち合わせ記録を残す方法は、メモや議事録など様々な方法があります。 メモを取る際には、要点となる内容や決定事項を中心に記録しましょう。 議事録を作成する場合は、日時や参加者、議題、決定事項の詳細などを漏れなく記載することが大切です。 また、議事録には担当者の連絡先を記載することで、後々のやり取りもスムーズに進めることができます。

その他にも、打ち合わせ内容を録音したり、スマートフォンなどで撮影するという方法もあります。 より詳細な内容を残したい場合や、発言者を確認したい場合などに有効な手段です。 それぞれの方法にメリット・デメリットがありますので、状況や目的に合わせて最適な方法を選択しましょう。

大切なことは、打ち合わせ内容を残すための具体的なルールを決めておき、全員で共有することです。 ルールを決めておくことで、漏れなく必要な情報を記録することができ、後々のトラブルを防ぐことができます。

打ち合わせ内容を残すことのメリット:

  • 打ち合わせ内容の確認や参照が行いやすくなる。
  • 制作の方向性に対する認識合わせが容易になる。
  • 後々のトラブルを回避できる。

打ち合わせ中は、内容の記憶だけに頼るのではなく、積極的に記録するように習慣づけましょう。 記録を残すことは、良い制作を進めるためにも非常に重要なポイントとなります。

ホームページ制作会社を選んだ後は、具体的な制作の流れを知っておくことが大切です。WEBサイト制作の流れと成功のコツについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

まとめ

ホームページ制作会社を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。

  • 目的とターゲットを明確にする
  • 制作実績を確認する
  • 希望や提案について掘り下げてくれるか
  • 担当者との相性やコミュニケーションを確認する
  • 見積もりや納期を確認する
  • 手厚いサポートやアフターフォローがあるか確認する
  • 運用・保守も含めて対応してくれるか確認する
  • Web集客も行ってくれるか確認する
  • 対面での打ち合わせの可否を確認する

また、以下の注意点にも気を付けましょう。

  • 営業トークに惑わされない
  • 詳細見積もりで最終金額を確認する
  • 納品日と公開日を混同しない
  • 価格だけで判断しない
  • 運営体制を確認する
  • 納品物と取扱方法の確認ポイント
  • 公開後の維持費についての注意点

これらのポイントを考慮することで、失敗しないホームページ制作会社の選び方ができます。

ポイント:

  • 目的とターゲットを明確にする
  • 制作実績を確認する
  • 希望や提案について掘り下げてくれるか
  • 担当者との相性やコミュニケーションを確認する
  • 見積もりや納期を確認する
  • 手厚いサポートやアフターフォローがあるか確認する
  • 運用・保守も含めて対応してくれるか確認する
  • Web集客も行ってくれるか確認する
  • 対面での打ち合わせの可否を確認する

注意点:

  • 営業トークに惑わされない
  • 詳細見積もりで最終金額を確認する
  • 納品日と公開日を混同しない
  • 価格だけで判断しない
  • 運営体制を確認する
  • 納品物と取扱方法の確認ポイント
  • 公開後の維持費についての注意点

この他にも、ホームページ制作会社の選び方に関する情報は多く存在しますので、様々な情報を参考にしながら、慎重に検討することが大切です。

Memoホームページ制作会社の選び方は、ビジネスの成功に直結する重要な決断です。優れた制作会社は単にウェブサイトを作るだけでなく、あなたのビジネス戦略を理解し、ブランディングを強化し、集客力のあるサイトを構築します。
有限会社キューポイントは、20年の実績を持つWeb制作のプロフェッショナル集団です。ビジネス戦略に基づくブランディング、入念なヒアリングとゴール把握、そして集客戦略の知見を活かしたデザイン制作が特長です。洗練されたデザインとキャッチコピーで成果を生むWEBサイトを制作し、SEO対策とLP設計で問い合わせ増加を実現します。
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監修者
伊藤篤信
WEBディレクター/プロデューサー

1999年からWeb業界で25年以上の経験を積み重ねてきました。キャリア初期はWebデザインとコーディングのスペシャリストとして活躍し、その後Flashテクノロジーを駆使したモーションデザイン分野で複数の業界賞を受賞。この実績を基に、2004年にWebソリューション企業、キューポイントを設立しました。

以来、Webディレクター兼プロデューサーとして数多くのプロジェクトを成功に導いてきました。現在は、長年培った経験と専門知識を活かし、戦略的なWeb施策の立案から実施まで一貫して手がけています。

中小企業の経営者として直面する課題にも精通しており、クライアントの立場に立った実践的なアドバイスを提供。多岐にわたる専門性を持つ「マルチプレイヤー」として、Webを通じて企業やサービスの本質的な魅力を効果的に伝えることに注力しています。
常に最新のWeb動向にアンテナを張り、信頼性の高いソリューションを提供し続けることで、クライアントのビジネス成長に貢献しています。